初代ゼルダの伝説実況 Part1【レベル1クリアまで】

スポンサーリンク
任天堂
スポンサーリンク

Nintendo Switch Onlineに加入していると、無料で遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」があります。

カテゴリー: Nintendo Switch Online | トピックス | Nintendo
任天堂からのさまざまな話題をお届けします。

その中にはファミコンの数々のタイトルがあるのですが、不朽の名作「ゼルダの伝説」の一番最初になる「ゼルダの伝説」も収録されています。

今回はコチラをクリアしていきたいと思います。

その様子をYoutubeとブログの両方のメディアで実況していきたいと思います。

是非とも高評価、チャンネル登録お願いします!

【ゼルダの伝説】当時を思い出しつつゲーム実況#1
スポンサーリンク

ゼルダの伝説と言えば・・・感動のオープニング

さて、記念すべき初代ゼルダのオープニングです。

このオープニングの楽曲がたまらない。ディスクシステムの拡張音源もフルで使ってファミコンとは思えない重厚なサウンド。これYoutubeだと「著作権云々~」とか出てくるので割愛しました。

このオープニングだけでも何度でも見ていられる代物。

当時はこれだけでディスクのA面使い切ってたくらいですからな(まあ、実際にはゲームのプログラムも入っているんだけどね)。

という訳で、実際に始めていく!!

キャラ名はもちろん「メリジイ」

セーブデータを作っていきます。

もちろん名前は「メリジイ」です。

まぁ、爺じゃないけどいいよね!!

早速スタート!いきなりホワイトソードをゲットする

それではスタートです。

最初にい爺さんにソードを貰います。この爺さんの方がメリ爺っぽいとかは置いておいて、当面の相棒を手に入れます。

と言いつつ、いきなりホワイトソードゲットを目指します。

ホワイトソードゲットの条件はLIFEが5個以上になります。

スタート時点のリンクのLIFEはハート3個。あと2個増やさないといけません。

ハートの数を増やには「イノチ ノ ウツワ」をゲットするんですが、「イノチ ノ ウツワ」は次の3通りで取得可能です。

  • ダンジョンをクリア時に出現
  • 道中に落ちている
  • NPCが貰う

今回はダンジョンクリア前にLIFEを5個にするため、道中、もしくはNPCからもらう事にします。

まず、その為のアイテムを購入する必要があります。

それは「ロウソク アオ」の購入です。こちらを購入するには60ルピーが必要です。

なので序盤は最初の場所周辺をグルグル回りながら「オクタロック」を狩りまくってルピー集めをします。ちょっと遠出しても良いんですが敵が強いので効率が下がります。オクタロック(赤)が丁度良いです。

あ、オクタロックとはコイツです。

これ、未だにどうやって見たら良いのかわからない(笑)

うねうねしているのが足だよね。前に突き出ているのが口って頭ではわかっているんだけど・・・

という訳で狩り続けて60ルピー集めてロウソクを購入です。

ここから本格的にホワイトソード取得の活動を進めます。

まずはコチラです。ハイリア湖の下側ですね。スタート地点のすぐ近くです。LEVEL-1ダンジョンの下ですね。

貰えます。リンク君嬉しそうですね。

続いてコチラ。右上の方ですね。砂漠を抜けたあたりです。ここは爆弾で入口を開けます。

こういうの沢山ありますよね。

もはや伝説となった「ミンナニハ ナイショダヨ」とか、「ドアノシュウリダイヲモラウゾ」とか色々ありましたな。こういった所もゼルダの魅力です。

既に5個あるんですが、もう1個初期に取れる場所があるので、コチラも取りに行きましょう。

右下の海岸です。こちらにも爆弾で開けられる場所があります。

いよいよ、ハートも5個以上になったのでホワイトソードを取りに行きます。

デスマウンテンの上ですね。この右隣はLEVEL-5ダンジョンなので注意してください。

この穴の中にホワイトソードをくれる爺さんがいます。この爺さんは多分賢者です。

遂にゲット!!攻撃力はソードの2倍になるので序盤が圧倒的に楽になります。

いよいよLEVEL-1へ

さて、ホワイトソードをゲットしたので遂にLEVEL-1へと向かいます。

とその前にマジカルシールドを入手しましょう。通常のシールドではガード出来ないレーザー攻撃などもガード可能になります。ボスのレーダー攻撃は基本的にガード不可なんですが、LEVEL-1のボスのレーザー攻撃はガード可能なんです(笑)

万全な体制でLEVEL-1に挑みます!!

LEVEL-1でゲットできるのは弓です。これ使う機会少ないですが、実は重要なアイテムだったりする訳です。

そしてLEVEL-1のダンジョン最大目玉はコチラ。

ブーメラン!!むしろこっちの方が「ちゃらららーん」じゃないかと(笑)

まぁ、弓は何気にねぇ超重要アイテムだからな。でも「ちゃらららーん」あっても良かったなぁ。

で、LEVEL-1のボス。アクオメンタスです。これが昔は超リアルな一角獣に見えたんですよ!今は可愛いですけど!!

レーザー攻撃も防御可能な状態でかつホワイトソードなんで激的に弱いです。

ボスを倒して「イノチ ノ ウツワ」もゲットしてハードが早くも7個です。序盤がかなり楽に進められる状態ですねぇ。

はい!トライフィフォースのかけらゲット!

これにてLEVEL-1クリアです。

今回はここまで!次回をお楽しみに!!


いかがでしたでしょうか?

Youtubeでゲーム実況やらネタ動画やら料理やらアップしています!
是非ともチャンネル登録お願いします。

メリ爺チャンネルは登録はコチラ!
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
任天堂
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました