今更ながらフェイスのWSの使い方を把握してみましょう

スポンサーリンク
FF11【攻略】
スポンサーリンク

フェイス を戦略的に使っていますか?

今回フェイス について色々と調べてみたんです。

そうしたら意外な事が判明したんです。

フェイス 奥深い!!

スポンサーリンク

フェイスにWSタイプがある事を知っていますか?

まずしっかりと理解しておく必要があるのが、フェイス使うWSにフェイス毎にタイプが存在していると言う事。

フェイスは自由気ままにWSを使っていると思いきや、実はフェイスごとに性格付けされています。

フェイスのWSタイプ

では、実際にどんなタイプがあるんでしょうか?

フェイスのWSは連携に対してどうするか?を前提に性格付けされています。

  • 連携を狙わないタイプ
  • トスを待つタイプ
  • トスをするタイプ
  • 一人連携を狙うタイプ

この4つのタイプに大別する事ができます。これらのタイプをもう少し掘り下げます。

連携を狙わないタイプ

まずは連携を狙わないタイプです。ある種、自由気ままにWSを打ってきます。

WSを打つタイミングに違いがあります。

  • TPランダム
  • TP○○で使用
この2パターンに分類されます。

トス待ち

フェイス自身が連携を狙っていくタイプです。トスを待ちます。ある一定のTPまでトスを待ちますが、TP上限に達すると単独でWSを使います。

トス狙い

連携トスを上げるタイプです。プレーヤーのWSを見て自分の使うWSを決定したりする様です。非常に優秀。

  • マスターTP1000待ち
  • PTメンバーTP1000待ち
タイプとしてはこの2種類。しっかりとPTのTPを見ていますね。優秀。

一人連携狙い

ジョブがお侍さんに多いタイプ。基本トス待ちなんですが、黙想使える時は一人連携行っちゃうタイプですね。

使い勝手が良いのはトス上げタイプ

非常に個人的な意見になりますが、使い勝手が良いのはトス上げタイプなのかなぁと思ったりします。このトス上げタイプ実は2人しかいません。

  • アヤメ
  • テンゼンII

いや、貴重。かなり貴重なフェイスです。

アヤメはマスターTP1000待ちタイプ。

テンゼンIIはPTメンバーTP1000待ちタイプです。

アヤメの方が使い勝手が良いですよねぇ。実際に使ってみるとアヤメは非常に効率よくトスを上げてくれます。一部の敵には命中が不足するみたいですが・・・

アヤメさんさすが侍。こちらのTPにしっかりとついてきてトス上げ頑張ってます。

うーむすごい。

まとめ

さてさて、今回はフェイスのWSについてまとめてみました。
トス上げてくれるフェイスって結構おるんかなぁと思っていんですけど、調べてみたらなんと2人しかいない事実!
調べてみるもんですねぇ。
俺が俺がタイプのフェイスが多いんですなぁ。みんなエースか!!(笑)
さて、アヤメ活用していきましょう!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常
タイトルとURLをコピーしました