アビセアタロンギ【伝承の大蚯蚓】を攻略する

FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

こんにちは。メリ爺です。

色々と並行して進んでいるのですが、その1つ。

マイティガードをラーニングする!を達成するため、アビセアを進めています。

今回はアビセアタロンギの伝承の大蚯蚓のクエストを進めます。

普通の攻略記事と違って、爺の感想もあるリアルな苦労話が参考になる記事です!

スポンサーリンク

伝承の大蚯蚓とは

最終目的はGlavoidの討伐です。このGlavoidの出現条件が複雑です。

Glovoidを出現させるにはアビセアタロンギのI-5で以下の「だいじなもの」を持って???調べます。

  • 脂の乗ったコカトリスの皮(だいじなもの)
  • 湿ったサンドウォームの殻(だいじなもの)
  • 瑞々しいマンティコアのたてがみ(だいじなもの)
  • 滲んだナットの翅(だいじなもの)

この「だいじなもの」を集めるのが大変なんです。

脂の乗ったコカトリスの皮(だいじなもの)の入手方法

脂の乗ったコカトリスの皮を取得するまでの手順です。

  1. Canyon Eft(エフト族)を倒して「エフトの卵」を入手
  2. エフトの卵を???にトレードしてAbasを出現させ討伐し、動くエフトの卵を入手
  3. Cluckatrice(コカトリス族)を倒して「コカトリスの尾肉」を入手
  4. 「動くエフトの卵」と「コカトリスの尾肉」を(H-7)の???にトレードしてAlectryonを出現させ討伐して、脂の乗ったコカトリスの皮を入手

湿ったサンドウォームの殻(だいじなもの)の入手方法

湿ったサンドウォームの殻の入手方法です。

  1. Minhocaoを討伐して湿ったサンドウォームの殻を入手

Minhocaoは時間ポップです。

瑞々しいマンティコアのたてがみ(だいじなもの)の入手方法

瑞々しいマンティコアのたてがみの入手方法です。

  1. Jaguarundi(クァール族)を倒して「しびれる上髭」を入手
  2. G-6の山側にある???に「しびれる上髭」をトレードしてTefenetを出現させ、「ふさふさの上髭」を入手
  3. Hieracosphinx(マンティコア族)を倒して「強靭なたてがみ」を入手
  4. I-6にある???に「ふさふさの上髭」と「強靭なたてがみ」をトレードしてMuscalietを出現させ討伐し、「瑞々しいマンティコアのたてがみ」を入手する

滲んだナットの翅(だいじなもの)の入手方法

滲んだナットの翅の入手方法です。

  1. G-5あたりにいるAdzeを討伐して入手

Adzeは時間ポップです。

苦労した点(やるときは覚悟しておこう)

さて、ここからは実際にやった爺が語る苦労した点です。

やる人は覚悟しておかないと心が折れます。

トリガーアイテムは100%出るわけじゃない

まず・・・トリガーアイテムは出ない場合があります。弱点とか付くと出る確率が上がるらしいので弱点を狙う事をおススメされますが、ソロだと運もあるみたいだしわからん!という事で運任せです。

さて、そのトリガーアイテム。トリガーアイテムでポップさせたNMも100%ドロップじゃありません。しかもNMをポップさせた時点でトリガーが消えるので出なかった時は最初からやり直しです。

これがきつい!!何度かやり直しくらいました。

あと、時間ポップのNMも同様です。

敵の個性が強い

IL時代の現在、旧コンテンツに位置づけられるアセビアです。

ソロでも楽勝!とか思っているととんでもないしっぺ返しが待っています。

ナット族のNM【Abze】はスリップダメージが超強力な上に死の宣告まで使ってくる凶悪っぷり。

さらに、クァール族NMの【Tefenet】は即死技を使ってきます。実際にやられました(笑)

油断大敵です。

Glavoidの討伐

このGlavoidが結構厄介です。

ダメージ吸収で回復したりととにかくいやらしい。

しかし・・・ここはごり押しで楽しました!

まとめ

とにかく強い心で攻略する事をお勧めします!

諦めなければ必ず勝てます!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました