GeForce上でFF11を動かすdgVoodoo2の設定方法

FF11【攻略】
スポンサーリンク

ノートPCが届いて1週間ほど経過しました。

最近のPCはOS?BIOSの設定で負荷が低い描画に関しては電力消費などの関係だったりで、Intelオンボードの方に処理を回す仕組みがあるようです(余計なことを・・・)

FF11は古いゲームでDirextX8の上で動いているんですけど、そんなレガシーなもんは今のハードなららくちんだぜーってインテルオンボードのグラボを使うみたいで、せっかくのGeForceが台無しの様なんです。

dgVoodoo2を入れるとGeForce上でFF11が動き出すとのことでググると情報が出てくるんですが・・・書かれている通りに設定しても動きません。

まぁ、ネットの情報を漁ってもこれ以上出てこないと思ったので、自分で色々と調査しましたが、案外てこずりました。ようやくGeForce上でFF11が動くようになりました。

ググった情報でやってみたけど、こんな風になって途方に暮れている人は参考にしてみてください。

  • 設定後PlayOnlineすら立ち上がらない
  • 設定どおりやってみたけどGeForceが動く素振りすらない

2019年5月12日時点の情報です。

dgVoodoo2は2.55.4を利用しています。

スポンサーリンク

設定前

設定前のFF11プレー中のタスクマネージャーです。

無反応

ご覧のようにIntelのオンボードだけでF11が動いてます。

GPU1のNVIDIA GeForce MX130はうんともすんとも言ってません。まったくの無反応。

まぁ、最近のPCは高性能なんでオンボードだけでどうにかなっているんですが、せっかくだからGeForceにも処理を任せたいですよね

設定

dgVoodoo2をダウンロード

まずはdgVoodoo2をダウンロードしてください。

dgVoodoo2

最新バージョンで良いと思います。

実行ファイルとDLLをコピーする

まずdgVoodo2の実行ファイルとdgVoodoo2に同梱されているDLL(圧縮ファイル内のMSフォルダにあるDLL)をFF11のインストールフォルダにコピーします。

C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SQUARE\FINAL FANTASY XI

次の3つのDLLをコピーしてください。

  • D3D8.dll
  • D3DImm.dll
  • DDraw.dll

PlayOnlineのフォルダではなくFF11のフォルダにコピーするところがポイントです。

dgVoodoo2を設定する

次にPlayOnlineフォルダの下にコピーしたdgVoodooCpl.exeを起動して設定します。

設定する内容はこのスクリーンショットを参考に。

FF11起動!!

さて、FF11を起動します。

タスクマネージャーでGPUの動作を確認します。

うごいたー!!!!!

いやぁ、やっと動きました。

ポイントはたったの1つ!

FF11フォルダにDLLをコピーする

この1点です。

よかったよかった。

IntelオンボードだとGPUに50%以上の負荷がかかり続けてましたが、GeForceが動くようになったら余力ありますねぇ。う~ん、ハードにも優しくなって非常に良い!!

これでさらに快適ヴァナ・ディール生活が満喫できます!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました