【FF11】ネイグリングゲットしたので他の片手剣と比較検証した

スポンサーリンク
FF11【攻略】
スポンサーリンク

ナイズルキャンペーンで初のパルスアームズをゲットしたお爺。

ネイグリング目的ではあったものの、初パルスアームズを装備せずに別の装備にしちゃうのも申し訳ないという事で侍を一気にレベル上げしました。

その様子はこちらで。

侍を80近くレベルアップして叢雨丸を装備する!
前回、ナイズルキャンペーンから出たパルスアームズ。 叢雨丸 その時の喜びはこちらから。 こちら、いきなりネイグリングにしちゃう手もあるんですが、まぁ、折角出たんで装備してからネグリングにしましょう!って事で侍を一気に上げる事に。 しかーし!...

さて、上げてしまったら未練がましく持っていても仕方ないのですぱ!とネイグリングに変更です。

今日はネイグリングをゲットしたよー!と言うお話。

スポンサーリンク

解説しよう!ネイグリングとは!?

さて、ネイグリングについて解説します。

ネイグリングはアンバスケード武器と呼ばれる武器の一つで、その内の最終段階の武器となります(2020年4月時点)

トッコソード→アジャソード→エレタソード→カジャソード→ネイグリングと進化します。

強さはコチラ。

D166 隔240 DEX+15 INT+15 MND+15
命中+40 攻+30 魔命+40 魔攻+16
魔法ダメージ+217 片手剣スキル+250
受け流しスキル+250 魔命スキル+250
メインウェポン:
サベッジブレード
サベッジブレード:ダメージ+15%
ウェポンスキル:自身の強化数に応じて攻撃力アップ

サベッジにボーナスが付くのとお爺の持っている武器の中では群を抜いて強い(笑)

さて、この武器カジャまでは取得の難易度は高くありません。アンバスをコツコツやっていればどうにかなるレベルです。

しかし最終段階となる第5段階になると武器+アンバスアイテムに加えてパルスアームズを要求されます。急にハードル上げられる訳です。

なので、パルスアームズをゲットするためにナイズルキャンペーンやらヴォイドウォッチキャンペーンやらを利用する訳ですね。

ネイグリングを装備してみての感想

これ一振りで劇的に強くなるという訳ではありませんが、確実に強くなった気がします。

あくまでも感覚でございます。主観が混ざりまくって客観的なデータはありません。

そこで様々な片手剣のプロパティと比較してみて実際に強さはトラなのか確認してみます。

ネイグリングとカジャソードの性能比較

直前の装備カジャソードと比較してみます。

ネイグリング カジャソード
D値 166 156
240 240
D/隔 0.69 0.65
DEX 15 10
INT 15 10
MND 15 10
命中 40 35
攻撃 30 25
魔命 40 35
魔攻 16 13
魔法ダメージ 217 217
片手剣スキル 250 242
受け流しスキル 250 242
魔命スキル 250 242
サベッジブレードダメージ +15% +15%
WSボーナス 自身の強化数に応じて攻撃力アップ なし

軒並みプロパティが伸びていますねぇ。サベッジのダメージがそれほど変わらないのはサベッジのダメージボーナスのプロパティは「+15%」のままだったんですね。

その代わり一振り一振りは確実に強くなってますな。魔攻と魔命もあがっているので青魔も威力アップですね。うん。

ネイグリングとミメシスの性能比較

ネイグリングとオボロ製ジョブ専用装備の片手剣「ミメシス」の性能比較です。

ネイグリング ミメシス
D値 166 128
240 236
D/隔 0.69 0.54
HP 50
STR 10
DEX 15 10
VIT 10
AGI 10
INT 15 10
MND 15 10
CHR 10
命中 40
攻撃 30
魔命 40
魔攻 16
魔法ダメージ 217
片手剣スキル 250 242
受け流しスキル 250 242
魔命スキル 250 188
敵対心 -10
サベッジブレードダメージ +15%
WSボーナス 自身の強化数に応じて攻撃力アップ なし

さすが青魔道士専用片手剣「ミメシス」

どの青魔法にも対応できるように全ステータスが10上がる高性能っぷりです。ブレス系の威力向上のためにHPも50増量できます。まさしく、どの青魔法を使っても威力が上がるように設計されています。ただ、魔命、魔攻、魔法ダメージが付いてないんですよね。

ネイグリングに軍配が上がるかなぁって感じですね。

ネイグリングとアイリスの性能比較

続いてアイリスと比較してみます。

アイリスはギアスフェットNMがドロップするジョブ専用武器です。ジョブ専用武器と言う事で青魔道士に有用な設計になっているようです。

アーケイン・グリプトを付与する事が可能なので、素体と各タイプ最強のもので比較してみたいと思います。

ネイグリング アイリス Type:A Type:B Type:C Type:D
D値 166 128 143 143 143 128
240 240 240 240 240 240
D/隔 0.69 0.53 0.6 0.6 0.6 0.53
STR 15 15
DEX 15
INT 15
MND 15
命中 40 10 10 25 10 10
攻撃 30 10 25 10 25 10
魔命 40 15
魔攻 16 14 14 14 29 29
魔法ダメージ 217 108 108 108 108 108
片手剣スキル 250 242 242 242 242 242
受け流しスキル 250 242 242 242 242 242
青魔法スキル 15 15 15 15 30
魔命スキル 250 201 201 201 201 201
ブルーチェーン 25 25 25 25 25
青魔法の詠唱時間 -7% -7% -7% -7% -7%
サベッジブレードダメージ +15%
WSボーナス 自身の強化数に応じて攻撃力アップ

物理攻撃に関してはネイグリングに軍配がありますねぇ。アイリスはType:Dで育てれば青魔法を使う際の候補の1つはありかもしれません。

青魔スキルは物理系だとD値、攻撃力、魔法系だと命中率などの効果に影響する様ですね。青魔法を有効に活用する際にに持っておくと良い一振りかもしれません。

まとめ

比較は徐々に増やしていきますが、ネイグリングはかなり優秀な武器の様です。

 

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

  1. より:

    初見
    強い武器いっぱい作って見せてほしい!
    がんばれ!

タイトルとURLをコピーしました