ユニティリーダーフェイスを呼び出す方法をまとめてみた

スポンサーリンク
FF11【攻略】
スポンサーリンク

フェイスシステム。

便利ですよね。

爺が一度引退した時には無かったシステムで、復帰後長くFF11を楽しめているのはフェイスシステムがあるからと言っても過言ではありません。

クエストやミッションなどで活躍していたNPCがパーティメンバーとして戦ってくれるだけでも楽しいのですが、これが非常に優秀。

爺のプレーヤスキルの遥か上を行く上手さ。めっちゃすげぇ。

こんな弩級のメンバーが緑玉を出したりジュノでテルをしなくてもパーティ組んでくれるのだから良い時代になったもんですね。

今回のお話はそんなフェイスの中でもユニティリーダーフェイスと呼ばれる特殊なフェイスの呼出条件についてのお話です。

スポンサーリンク

ユニティリーダーフェイスとは?

通常のフェイスは魔法として習得していきます。クエストよスクロールを手に入れる事でフェイス魔法を覚えていきます。

この様な習得方法とは異なる特殊なフェイスが存在します。

それがユニティリーダーフェイスと呼ばれるフェイスです。

習得すればいつでも利用できるフェイスとは異なり、利用するために一定の条件をクリアしている必要があります。また、この条件は一度クリアしたら永久的に使える代物ではなく、ライセンスの様に利用条件に期限が設けらえれており、その期限内に次の期間の利用条件が達成できていなかったら使えなくなってしまいます。

この様なハードルの高い条件が設定されているだけの事はあり、それなり優秀なフェイスです。

ユニティリーダーフェイス一覧

ユニティリーダーフェイスには次のキャラクターが存在します。中には通常のフェイスでもいるキャラもいますが、ユニティリーダーフェイスになった途端に能力がアップするものもいます。

フェイス名 所属ユニティ タイプ ジョブ
ピエージェ(UC) ピエージェ 回復 白/ナ
アヤメ(UC) アヤメ 近接物理 侍/戦
I.シールド(UC) インビンシブルシールド 近接物理 戦/コ
アプルル(UC) アプルル 回復 白/赤
マート(UC) マート 近接物理 モ/戦
アルド(UC) アルド 近接物理 シ/忍
ジャコ(UC) ジャコ・ワーコンダロ 近接物理 シ/戦
ナジャ(UC) ナジャ・サラヒム 近接物理 モ/戦
フラヴィリア(UC) フラヴィリア 近接物理 竜/戦
ヨランオラン(UC) ヨランオラン 回復 白/黒
シルヴィ(UC) シルヴィ 支援 風/白

バラエティに富んでいます。

個人的にはアプルルがオススメです。

ユニティリーダーフェイスを呼び出すための条件

さて、前述の通りユニティリーダーフェイスを呼び出すためにはある条件をクリアしておく必要があります。また、この条件は一度クリアしたら永久的に認可されるものではなく、一定期間でリセットされる条件になります。

これを知らないと次のようにパニックになってしまうの注意してください。

所属しているユニティのリーダーがフェイス一覧から消えた
ユニティの変更はしていません。 いつものマクロで呼び出してもエラーになるので本当にいなくなったようです。 ユニティのクエストも受けられません。 再起動しましたが症状は変わりません。 何とかしてください。 「返信」が使えないようですのでこちらに追記します。 ↓のご指摘が原因かもしれません。ありがとうござい...

それでは、どのような条件なのでしょうか?

ユニティに所属している事

まず最初にユニティに所属している事が条件になります。

ユニティに所属していなければユニティリーダーフェイスを利用する事は出来ません。ユニティは同時に複数に所属する事は出来ません。からなずどれか1つのユニティに所属する事になります。

ユニティリーダーフェイスは所属しているユニティのリーダーのみ利用可能なので、ユニティリーダーフェイスはかならず一体しか利用できない縛りが発生します。

この条件はユニティを移籍しない限り永久的に持続します。

「新魔法フェイス」を三国のいずれかでコンプリートしている事

次の条件は「新魔法フェイス」のクエストをコンプリートしている事です。

こちらも容易にクリア可能ですし、更に一度クリアしてしまえば永久的に条件を満たす事が可能です。

ユニティランキングの個人評価もしくは個人評価途中経過が5pt以上である事

さて、ユニティリーダーフェイスの敷居を高くしている条件がこちら。

ユニティに所属しているとユニティポイントに応じて個人評価が付くことになります。これはユニティ内における、あなたの貢献度を推し量る指標です。この個人評価が5ポイント以上ある事が、ユニティリーダーフェイスを利用する条件になります。

この条件は1週間ごとにクリアされてしまいます。一応条件としては、現在集計中(今週)の個人評価(個人評価途中経過)が5pt以上であるか、先週の個人評価が5pt以上ある事が条件です。なので、個人評価途中経過が5pt以上あれば翌週もユニティリーダーフェイスを呼び出す事が可能になります。

ユニティリーダーフェイスを呼び出すために必要な個人評価とは?

はい!

では、この個人評価とはなんなんでしょうか!?

これを知らないと露頭に迷います。爺も迷いました。

個人評価はユニティポイントと連動します。

1000ユニティポイント=1個人評価になります。

要するに毎週5000ユニティポイントを獲得すればユニティリーダーフェイスを呼び出し続ける事が可能になるという事です。

ユニティポイントの獲得方法

ユニティポイントの獲得手段は以下の3通りがあります。

  • 一部の目標やユニティ専用目標を達成する
  • 経験値の入るモンスターを討伐する(約4~数十ポイント程)
  • 互助会引換券・銅1枚につき1,000UNI入手

一部の目標やユニティ専用目標を達成する

目標クリアの報酬にユニティポイントが設定されているものがあります。目標の報酬に「UNI」と記載されているものです。

中でも期間限定目標「経験値を得る」がおすすめです。5000EXPごとに300UNIがゲットできます。

次の期間に設定されます。

  • 火曜日:12:00~15:59
  • 木曜日:04:00~07:59
  • 日曜日:20:00~23:59

日曜日が時間的にもオススメですね。

経験値の入るモンスターを討伐する

経験値に応じて4~数十ポイント程度のユニティポイントが加算されます。

こちらはオマケ程度で考えておいた方が良いと思います。

互助会引換券・銅1枚につき1,000UNI入手

互助会引換券・銅とユニティポイントを交換する事が可能です。引換券が余っているならオススメの方法ですね。

2020年1月11日追記

この方法だユニティポイントはゲットできるのですが、個人評価には反映されません。

しっかり働いてユニティに貢献しろって事ですね。

まとめ

最後にユニティリーダーフェイスを呼び出す方法について纏めていきます。

  • ユニティリーダーフェイスは自身が所属しているユニティのリーダーを呼び出す事が出来る
  • ユニティリーダーフェイスを呼び出す条件で一番注意するのが個人評価
  • 個人評価が5pt以上である必要がある
  • 個人評価は毎週クリアされるので毎週意識する必要がある
  • 個人評価は1000ユニティ毎1ポイント付与される
  • おすすめなのが経験値を得る

これらを気を付けながら個人評価は常に5ptをキープしながら安定したフェイスライフを楽しみたいですね!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました