アビセアメインクエスト「毒吹く巻き貝」に青魔で挑戦してきた!

スポンサーリンク
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

コツコツとアビエアメインクエストを進めています。

まぁ、なんでもコツコツなんですけどね。

今回は「毒吹く巻き貝」に挑戦します。

スポンサーリンク

「毒吹く巻き貝」とは

今更ながら、毒吹く巻き貝とはどんなクエストなのでしょうか?

アビセアーグロウベルグにいるAmphitriteを討伐するクエストです。

アビセアNMの定番通り、大事なものを持って特定の???を調べます。

クエストの流れ

クエストの一連の流れです。文中にある座標は全てアビセアーグロウベルグです。

(1)だいじなもの「鮮やかなウラグナイトの殻」を取得する

何はともあれ、POPアイテムであるだいじなもの「鮮やかなウラグナイトの殻」を入手する必要があります。

これを持っているのはMelo Meloです。Melo MeloはG-10に時間ポップするNMです。

狩るとだいじなものを落とす時があります。

運悪く落とさなかったら一定時間待つ必要がありますが、近くにドミニオンオプスを受けられる場所があるので時間つぶしに使えます。

(2)F-10の川の中にある???を調べてAmphitriteをPOPさせる

だいじなもの「鮮やかなウラグナイトの殻」を手に入れたら、F-10の川の中で???を調べて対称のNMであるAmphitriteをポップさせます。

(3)Amphitriteを狩る!

狩る!!

(4)北グスタベルグに出る

討伐後に北グスタベルグにエリアチェンジするとイベントが発生してクエストクリアとなります。

青魔道士で挑戦してきました!

はぁぁぁぁぁい!!!!(ジャンポケ斉藤風)

ここからレポートです。

青魔道士でやってきました!

いつものようにクエストの流れだけ抑えて、Amphitriteに対する前知識なしで突っ込みました!

だいじなもの入手は比較的楽

まず、だいじなもの入手。Melo Melo討伐ですね。

蟹の群れに紛れてチャッカリいます。

戦うと毒がきついですけど、楽勝です。やはりILは違う。

だいじなものもアッサリゲットできました。

初Amphitrite戦

いよいよAmphitrite戦です。

???を調べてだいじなものを使ってポップさせます。

この時の布陣は次の通り

  • AAEV
  • アヤメ
  • ウルミア
  • コルモル
  • アプルル

完全に物理寄りです。

さて、戦闘開始。

良い感じで削れています。

なーんだ余裕じゃーん!

って思っていたら・・・

三分の一くらい削ったあたりでしょうか、なんかAmphitriteのHPが回復している!!

こっちの攻撃で回復してやがる!!!

なんじゃそれー!?

なんかモードがあるらしいですね。

フェイスは私がアタック状態だと攻撃し続けてしまいます。物理吸収モードの時は一旦納刀する必要があります。しかし、納刀すると後衛の皆さんも行動を止めてしまう。

ジレンマ!!

うまく無いなぁ。と思いながら納刀して様子を見ます。

が・・・

失敗してAAEVさんが沈みました(笑)

ジリ貧!!

で・・・

デジョンリングで逃走しました。

うーん作戦を練り直す必要があります。

作戦「物理ごり押し」

さて・・・

作戦を練り直します。

物理吸収されるまえに削り切っちゃえばいいんじゃね?

それだ!

と言う訳で編成をよりアクティブにします。

ウルミアをザイドIIに交代です。モード変更をスタンさせる一石二鳥作戦です。

  • AAEV
  • アヤメ
  • ザイドII
  • コルモル
  • アプルル

完璧な布陣。史上最強の布陣なんじゃないか?と思える布陣です。

いざリベンジ!!

Amphitriteリベンジマッチ

と言う訳でリベンジマッチです。

だいじなものは無くなっているので、取得しなおしです。

ですが、アッサリとゲット。

さっそくポップさせます。

くらえ!物理ごり押し作戦!

さて序盤。順調に削れています。

作戦成功!!!

ザイドもスタンを入れています。

うん!いいぞ!!

イケる!!

が・・・

半分近く削った所で吸収モード発動。

多少吸収されても、終わったらまた削ってやるぜ!持久戦だ!!コノヤロー!

しかし・・・

吸収モードが終わらねぇ。

全回復しやがった・・・

なにこれ・・・やばい。

物理ごり押し作戦の崩壊

まったく吸収モードが完了しそうもありません。時折、AmphitriteのHPゲージが削れるんですが、すぐ回復。

心が折れそうになります。

なんだよーなんだよーなんで吸収しっぱなしなんだよー

爺が子供の様に泣きながら攻撃しています。

もー物理がダメなら青魔法だ!!

光明の青魔法

くらえ!サブダックション!!

どかーん!ダメージ4000超!!

お?すげー削れてる。

これかー!!!

サブダク連打すると・・・

削れる削れる。もりもり削れます。

新作戦「青魔法ごり押し作戦」

作戦変更です。

その名も「青魔法ごり押し作戦」

サブダク連打で押し切ります。

あっと言う間に残りHPが三分の一まで削れます。

おお~すげぇ!!

ちょっとサベッジブレードしたくなったのでやってみたら・・・

超回復されました。

半分までHP回復したー!!(笑)

うーむ危ない。うかつに手を出さない方が良い。爺はあくまでも青魔法。

そして、ここでピーンとひらめきます。

マジックバーストも絡める!!

そうです。フェイスを物理に寄せていた結果。光連携がバリバリと発生しているんです。

マジックバースト決めない訳に行きませんね。

はい、ここで登場するのがディフュージョンレイ。

ストアTP用にセットしています。MPコストが高い(238)ですが使っていきましょう。

ブルーバースト!!

くらえディフュージョンレイ!

どかーん。ダメージ2万超!!

すっご・・・ブルーバーストすっご。

これで勝負あったでしたね。形勢が完全にひっくり返って、勝利する事ができました。

まとめ

吸収モードの変更のギミックとか全然わかりませんでした。

完全ソロも考えたんですけど、なんとかフェイスありでって思ってあがいた結果、ごりごりごりごりごり押しの力技で乗り越える事が出来ました。

これがILの力か・・・(違う)

と思いつつ、またアビセアが進みましたよー!

まってろマイティガード!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

  1. バハサバ寿司 より:

    復帰で新規で始めた者です。
    記事参考にさせていただきました。
    無事討伐できました。
    今は最初のジョブがLV99になる頃には自然と貯まるIL119装備で楽勝です。
    使用ジョブは青魔道士サポ戦士
    青魔法セットは殴り寄りで、サドンランジ、サブダックション入れました。
    フェイスは後衛のみ、コルモル、クピピ、ヨアヒム、ウルミア、チェルキキ。
    IL119だと盾不要です。
    戦術は記事のとおりでうまくいきました。
    ①開幕挑発入れてスタート。後衛にタゲ飛ばないように。
    ②川奥に引っ張っていく。タゲ安定のため。
    ③サドンランジ入れながら、ある殴る。物理吸収モード。
    ④後ろ向いてサブダックション。MP無くなったら、テンポラリアイテムで回復。魔法吸収モード。③にもどる。
    ⑤討伐完了。
    モードがわからなければ、ヨアヒムに石つぶてのダメージか回復かで判断。

    • Merit より:

      自分の記事見ましたが・・・なんの役にも立たな記事ですね。サブダクごり押しすみません。
      バサバサ寿司さんのコメントの方がしっかり攻略されています。
      ヨアヒムの石つぶてにそんな効果があったなんて驚きです。

タイトルとURLをコピーしました