【第47話】ソロ攻略が大変なアサルトの条件はコレだ!!

FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

どうも。爺です。

知らなかったー!

アサルトクリア一覧なんてあるの知らんかった~

山猫大尉目指して頑張っているんですが、どのアサルトクリアしているか全然わからないままカンでやってました。

でも、見れるんですね!!

ミッションから見れました。これで自分のクリア状況が一目瞭然。

あ~あと2つで山猫大尉です。まってろよ~!!

と言う訳で、ソロでアサルトを攻略している訳ですが、ソロだと難しいアサルトってありますよね。

そのアサルトの共通項を分析しつつ、やっぱりこりゃ難しいぞ!気を付けろよ!!ってアサルトを挙げてみました。

スポンサーリンク

ソロ攻略で難しい条件

さて、IL時代になった今。Lv75時代のコンテンツであるアサルトなんて簡単じゃん!と思う訳ですが、さすがスクエニです。ソロだとレベル関係なく難しい物がゴロゴロしています。

その困難なアサルトの共通項を分析してみました。

戦闘がメインではない

まず第1の条件はアサルトのメインテーマが戦闘ではないものです。

いわゆる特定の敵を倒すとか全滅させるとかがメンテーマでは無い系は難しい傾向があります。

アイテムレベルの恩恵を受けないので勢いだけでクリア不可能なんですね。

十分に事前確認をして挑む必要があります。

誰か一人でも達成すれば良い系

第2の条件は「誰か一人でも達成すれば良い」系統のアサルトになります。

この誰か一人がクリアの部分が、ソロの場合は自分しかいないので、まさしく自分次第となります。具体的に次のようなアサルトです。

  • お使い系
  • 探索系

お使い系

あっち行ったら向こうに行け!のお使い系のアサルトです。

あちこちに物資を運んだり、スイッチを押したりと言った類。

パーティだと誰か一人でも目標地点に到達出来ればいいのですが、ソロだと大変すぎます。移動距離も長くなるので純粋な時間との闘いになります。

探索系

どっかにある何かを見つけろ的な探索系のアサルトもソロだと困難を極めます。

パーティであれば手分けすれば良いものが、ソロだと一人でしらみつぶしになるからですね。

これも敵はモンスターではなく時間。そして運の要素も非常に高くなります。

爺が独断で選ぶ難しいアサルトTop3

と言う訳で、アサルト全50種(ナイズルを除く)の内、選りすぐりの難易度の高いアサルトを3つ選びます。

第3位:青の症例

状態異常3種類に掛かる必要がある、新機軸のお使い系。

レベル制限なしだと自分が強すぎて状態異常をレジるのでレベル制限をかけてギリギリの戦いをする必要があるため難易度は非常に高め。

しかし、ブルウィップベルトがあれば状態異常掛かりたい放題らしい。

それでも敵が技を使ってくれるか運要素も大きいので堂々の第3位!

第2位:指輪捜索指令

指輪捜索指令。これは有名ですよねぇ。

広大なエリアのどこかに落ちている指輪を探索するアサルト。その???も相当近くに行かないと表示されない!汚いないさすが???きたない。

???を探し求めてカーソル動かしまくり。あの音が耳に残って夢に出てきそうなくらいやりました。

これはソロじゃなくてパーティでやるべき案件です。

第1位:ペリキア架橋作戦

これは・・・

心が折れた。復帰以降はソロでクリアできていません(笑)

引退前にLSメンとクリアしておいて助かった・・・けど、またやらなきゃいけない。

これは完全に1位です。

まとめ

と言う訳で、難易度高めのアサルトをまとめて見ました。

このタイプのアサルトだったら下準備が大切だなぁとか、トップ3はパーティだなぁとか少しでも参考になれば幸いでございます。

おまけ

現在のクリア状況(48/50)

■ルジャワン霊窟
ルジャワン掃討作戦
オリハルコン鉱脈調査
クラボエール男爵警護←未クリア
シャナーハ草保護作戦
黒羊買付作戦
補給物資奪還指令
青の治験
オグマ奪取指令
不滅隊・魔滅隊合同演習
ヘルシング作戦
■マムージャ兵訓練所
皇国エージェント救出作戦
秘密訓練所急襲作戦
賢哲王暗殺作戦
慰問物資強奪作戦←未クリア
二重スパイ捕獲作戦
魔宝石回収指令
謝鱗祭襲撃作戦
マーリドガーデン作戦
青の症例
スサノオ作戦
■レベロス風穴
土竜作戦
レベロス補給作戦
落ち武者追撃戦
土筆作戦
傭兵軍師狙撃作戦
アプカル繁殖指令
ワモーラファーム襲撃作戦
ハンターキラー作戦
ブラックパール作戦
ヘラクレス作戦
■ペリキア
海猫護送作戦
レクイエム作戦
ライアーフ捜索作戦
黒い男爵襲撃作戦
ペリキア架橋作戦
ブラッドバス計画抑止作戦
地雷原処理作戦
双頭の蛇作戦
人形の目覚め作戦
キラーロード作戦
■イルルシ環礁
黄金の遺産収集作戦
ラミア13号討伐作戦
蟲物駆除作戦
イルルシ掃海作戦
シーラット送迎作戦
アプカル捕獲指令
指輪捜索指令
脱走兵武装解除指令
鱆号作戦
ベレロフォン作戦
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました