復帰しても怖くない!安心安全ヴァナ・ディール!

FF11【攻略】
スポンサーリンク

Lv75キャップ時代のアルタナ時代に引退して、今になって少しヴァナ・ディールが恋しくなったけど、ちょっと復帰するのも勇気ないなぁと思っている人向けに、同じくLv75時代に引退して、10年後の今復帰して以前のキャラで出ていますな私が、そっと背中を後押しする記事です。

前置きが長くなりましたが、是非とも復帰の後押しとなれば嬉しい限りです。

スポンサーリンク

まずは復帰する気持ちを後押しするFAQ

ヴァナ・ディールには興味あるけど、でもイマイチ乗り気になれないなぁ・・・なんて思っている人の背中をそっと押せるFAQを作ってみました。乗り気になれないあるあるな質問を纏めています。参考にしてみて下さい!

Q1.いやぁ、もうすっかり忘れちゃってるからなぁ

大丈夫!そんな事ありません。

あなたの心の中にあるヴァナ・ディールと今も変わりありません。

復帰して大地に立った瞬間に「ただいま」と思える世界が広がっています。

Q2.昔と全然違う世界で右も左もわからないからなぁ

安心してください。大丈夫です。

長い年月をかけてコンテンツが増えていって、コンテンツ量が洪水になっているのも確かです。

しかし、新しい事以外にも旧コンテンツも健在。しかも様々な制約が外れて難易度が下がっているコンテンツも存在しています。

昔なら楽しめなかったコンテンツが今なら手軽に楽しめる。そんな時代になっています!

Q3.もう知り合いもいないしなぁ

当時の知り合いも引退してしまって、独りぼっち・・・

でも、今のFFはパーティありきのゲームではありません。

ソロでもやる事が多すぎで十分楽しめます。

それじゃMMOの意味がないじゃんとツッコまれそうですが、様々なSNSやネット、動画情報などを介してヴァナ・ディール外でも人々と繋がる事も可能です。それが今のヴァナ・ディールだと思っています。

爺も復帰してからずっとソロですよ!友達も欲しいけど、やる事多いのとTwitterでFF11プレーヤー沢山いるから寂しくないよ!

Q4.いやぁ、MMOにそんなに時間かけている時間ないよ

昔のヴァナ・ディールと一番違うのはここかなあぁ。

ジュノ玉だしで一日終わるなんてザラ。休みの日も経験値稼ぎやメリポ稼ぎ。ミッション進めるのも何日も前から要員募集して計画を立てて・・・

そんな時間泥棒的なMMOでしたよね。船や飛空艇にも時刻表が存在していて好きな行き来が出来ない。

今は違います。移動も楽。レベル上げも楽。コンテンツも縛りが少ない。

装備を充実させ世界を広げる楽しみもあるし、ミッションもストーリーを純粋に楽しめる。

それが今のヴァナ・ディールです!

Q5.ハイスペックな自作PCじゃないとだめなんでしょ?

当時FF11のグラフィックはそれなりハイエンドなPCじゃないとカクカクしちゃったりしてましたが、時は流れハードも大きく進化を遂げています。

当時はハイエンドなグラフィックボードとか必要でしたが、いまやオンボードのグラボでも行ける時代。それだけCPUとかメモリとか高速になったんですねぇ。

なのでFF11が快適に動くスペックのPCは今となってはハイエンドなPCではなくなって、非常に手ごろな値段になっています。もしアナタが数年前にWindows機を買い替えているなら十分なスペックを持っている可能性があります。一度、ベンチマークをしてみる事をおすすめしますよ!

逆に高価なグラボを搭載しているPCでもWindows10の場合、FF11はレガシーと判断されてオンボード側で処理をされてしまいます。それを対策するのはこちらでまとめています。

GeForce上でFF11を動かすdgVoodoo2の設定方法
ノートPCが届いて1週間ほど経過しました。 最近のPCはOS?BIOSの設定で負荷が低い描画に関しては電力消費などの関係だったりで、Intelオンボードの方に処理を回す仕組みがあるようです(余計なことを・・・) FF11は古いゲ...

実録!復帰者が語る「こうして私はヴァナ・ディールを楽しんでいる」

さぁ、FAQで背中を押されてしまったアナタ。

ここから先は私が復帰して今またヴァナ・ディールにずっぽりとハマっている状態になるまでの過程を語ってみたいと思います。

私(メリ爺)の復帰時点の状態

まずは復帰直後の私の状態を記載します。

  • レベル80キャップ
  • 闇王クリア
  • 三国ミッション未クリア
  • ジラートミッション完了
  • プロマシアミッション完了
  • アトルガンミッション完了
  • アルタナミッション未完了(まったく進めていない)
  • 「石の見る夢」未購入
  • 「戦慄!モグ祭りの夜」未購入
  • 「シャントット帝国の陰謀」未購入
  • 「禁断の地アビセア」未購入
  • 「アビセアの死闘」未購入
  • 「アビセアの覇者」未購入
  • 「アドゥリンの魔境」未購入

実はLv75時代に一度引退したものの3年後に1ヶ月ほど復帰してたんですよね。

レベルキャップが解放されてはいたもののフェイスもなくやはりソロでは厳しい時代でしたね。

その時にレベル80までの解放クエはクリアしていました。でも、ほぼほぼLv75と思ってください。

そして、私がいない間に追加シナリオやらバトルコンテンツやら、追加ディスクまで発売するなど着々とヴァナ・ディールは進化を遂げていた様で、それらも一切購入していません。

まさしく10年の月日を取り戻す旅が始まる訳ですね!

まず最初に追加〇〇を全て購入する

まず最初にする事は、追加シナリオ、追加バトリエリア、追加ディスクと追加されたものを全て購入しちゃいましょう!

これは気持ちの踏ん切りをつける意味合いもありますが、あった方が全然楽しいから。アビセアやアドゥリンはあった方がその後の展開が大きく変わる筈。

特にアドゥリンの魔境に関しては星唄ミッションの進行に関わるので必須と言えます。

思い切ってどっぷりヴァナ・ディールの世界につかりましょう!

まずはレベル99を目指す

はい!復帰してまず目指すのはコレ。レベル99を目指す事です。レベル99からが本番とも言えるのですが、レベルを上げるだけでなく同時にレベル99になってからの事を見越して色々と準備を進めておくことが重要です。

レベル99になる過程で次の事を進めていきましょう!

フェイスをゲットする

引退しているブランク期間に追加された一番の目玉要素と言っても過言ではないフェイス。魔法に属しているのですが、この魔法の登場でヴァナ・ディールが一変しました。フェローと違って戦術の幅が大きく広がります。

また、一体だけではなく複数(最大5体)まで呼び出せるから、昔の様にパーティでレベリングしたいからジュノで玉出しとかしなくても大丈夫なんです。

と言う訳でフェイスをゲットしましょう。沢山あるので地道にゲットしていく事をお勧めしますが、まずは三国のフェイスクエストをクリアしてくださいね。

星唄ミッションをすすめる

星唄ミッションを進めると貰える星唄の煌めき【〇奏】と言うのがあるんですが、これが経験値取得料アップだったり、戦術のフェイスを呼び出せる数が増えたりと冒険に有利になるものばかりなんですよ。

なので、レベルアップに合わせて適宜星唄ミッションを進めていく事が重要になります。

自分のレベルに合わせて進められる所までしっかりと進めていきましょう!

ホームポイント、本の登録を小まめに行う

レベリングや星唄ミッションなどで世界各地に行くことになると思います。

今のヴァナ・ディール。

なんと!テレタクとか廃れて無くなっているんです!!

驚いたでしょー?

その代わりにホームポイントから移動したりサバイバルガイドの移動支援だったりで便利に各地にワープする事が可能です。

でも、何もせずにどこにでも行けるほど甘くはありません。改めてその場所に行ってホームポイントやサバイバルガイドを調べる必要があります。

なので、各地に行くたびに近くのホームポイントやサバイバルガイドを触って来ましょう。

そして便利な事にマップでホームポイントの位置や、サバイバルブックの位置を確認できるほか、まだ登録していないホームポイント、サバイバルブックは点滅している便利仕様です。ぜひ活用してみて下さい!

エミネンスレコード

さて、初心者、復帰者向けと言っても過言ではないエミネンスレコードです。

私は復帰後、かなり時間が経過してから存在に気が付きました。

内容はというと様々な目標があり、その目標をクリアすると報酬がもらえるものです。経験値やフェイスがもらえたりと非常に有意義なものです。

「木工ギルドマスターと会話する」とかチュートリアル的な内容からミッションの進行度など様々です。

さて、これを早々に始める一番の理由はエミネンスポイントで交換できる装備品目的です。

ぶっちゃけ今のヴァナ・ディール。Lv99までは75キャップ装備からあまり変更しなくてもフェローの力で楽々とレベルが上がっていきます。

しかし、レベル99以降。いわゆるIL時代に突入するとそうはいかなくなります。

その為、エミネンスポイントで交換できるIL装備を早々にゲットする為、早めにエミネンスレコードを開始しておく必要があります。

アビセアを解放しておく

トラーバーサ石のカウントが始まるので、これも早めに解放しておくとお得です。

ユニティに所属する

ユニティに所属して条件を満たすとユニティリーダーフェイスが使える様になります。特殊条件で使えるフェイスだけあってかなり強力です。しっかり押さえておくと良いです。

レベル99になったら

今のヴァナディールはレベル99からが本番と言っていいでしょう。長い年月をかけて様々なコンテンツが存在します。これらのコンテンツを楽しむ、またこれまでソロで楽しめなかったコンテンツもIL時代ではソロで楽しむ事も可能です。

とは言えレベル99になったら途端に自由度が高まりつつ何をしたら良いのかわからん状態だと思います。

エミネンスポイントで装備を整える

レベル99以降の成長はアイテムレベルに依存します。

先ほども書いた通り、エミネンスレコードを開始していれば順調にエミネンスポイントが溜まっている筈。まずはポイントで交換できるエミネンス装備をゲットして装備を整えます。

アドゥリンの魔境を進める

正直、アドゥリンの魔境の敵は強力すぎてILレベルに到達するまでは手を出さない方が良いです。ここはILレベルになってから手を出すようにしましょう。

IL装備をもらったらいけるエリアを広げていきましょう。

アンバスケードに挑戦する

さぁILレベルになったらアンバスケードに挑戦しましょう!

マウラにあるバトルコンテンツです。

アンバスケードの始め方は以下からどうぞ。

アンバスケード/FF11用語辞典

さて、このコンテンツはソロだとホールマークと言うポイントがもらえます。ポイントと交換でアイテムと交換できたり、累計獲得ポイントによってアイテムがもらえたりと良いことづくめです。

なんと、ここでもらえる装備がエミネンスポイントと交換したポイントよりも性能が良い!

なので、早々に挑戦する事をオススメします!

まとめ

さて、こんな感じで私は楽しんでおります。

17年の歴史があるファイナルファンタジー11はまだまだコンテンツが豊富です。

ミッションもまだまだ残っていますし、まだまだ知らないコンテンツもたっぷり。

復帰しても遊びきれるのか!?と言うくらいです。

引退した人もまだまだ楽しめますよー!ぜひ復帰しましょう!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました