実質10年ぶりにFF11を復帰した2019年を振り返る

スポンサーリンク
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

2019年を振り返ると一番大きな出来事はファイナルファンタジー11に復帰した事ですね。

約7年ぶりの復帰です。

約7年ぶりと言っても7年前は2か月くらいちょろちょろっと復帰しただけ。その前の3年のブランクを考えると、10年ぶりの復帰。

浦島太郎状態でしたねぇ。

レベル75キャップ時代ですもん。

それがIL199時代。

そしてアドゥリンの魔境って追加ディスクもありの、アビセアやらなにやらと追加コンテンツも大量。

なんだか風景は懐かしいけど、やってることは全て新鮮なゲームになっていました。

スポンサーリンク

いく年2019

それでは改めて2019年がどんな年だったのか。

FF11での出来事を思い浮かぶだけ書いてみましょう。

青魔道士レベル99になる

復帰してまず最初の目標がこれでしたね。メインジョブである青魔道士をレベル99にする。

【第38話】ついにレベル99に到達しました!
どうもお爺です。 ついに・・・ついに!!この日がやってきました。 青魔導士Lv99到達です。 2月下旬に復帰して何だかんだで3ヶ月かかったのか。まったり。 Lv99になってからが今のヴァナ・ディールの姿が見えてくる L...

レベル75から99って10年前の感覚だと地獄でしかありませんが、現在のヴァナディールだとらくちん。フェイスなんてシステムもあるし、入手できる経験値が段違いに多い。

とは言え当時は手探りだったので時間かかりましたけどね。それでも昔に比べたら楽勝。

でも、青魔道士の場合、サクサクレベル上がりすぎるとラーニングが疎かになってしまうので、定期的にラーニングの旅に出てました。

この辺りは最近のレベリングはガチパーティじゃないので、欠損青魔道士でもどうにかなるんでしょうね。

そんなこんなでレベル99到達です!

青魔道士のジョブポイントが100を超える

レベル99になると同時にジョブポイントを獲得できるようになりました。ジョブポイントも順調に溜まって現在は100を突破。青魔道士のジョブポが100を超えるとどうなるのか?

ジョブ特性効果アップ

そうなんです。ギフトで神効果と名高い「ジョブ特性効果アップ」付いてきます。

一段階でも効果が体感でわかるくらいですよ。自分の火力が数段上がった感じがします。

着々と成長した年でしたね。

通常青魔法を全てラーニング

大変だった~

敵は強くないのですが、とにかかくあちこち。

プロミヴォンに言ったり海に言ったり、あっちのエリア、こっちの洞窟。

なにせレベル75キャップ時代の青魔以外は全部覚えていない。

【エル爺奮闘記第33話】爺、エンプティ系の技をラーニングしにいく
レベルも順調にあがり、エンプティ系の敵からラーニング出来る年頃になった爺。 プロミヴォンと少し不便な場所に行かなければならないので腰が引けますが、追加特性にダブルアタックや二刀流がついていて結構優秀な技が多いので無視する訳にいきません...

こんな記事を書くくらいラーニングラーニングラーニング。

昨今流行りのディープラーニングか!?と言うくらいラーニング祭りでした。

エレメント魔法が一番大変だった気もしますが、まぁ、なんと全部ラーニングする事が出来ました。

2019年の良き思い出です。

アンバスケードにハマる

2019年2月に復帰して半年間存在を知らなかったコンテンツ。8月にその存在を知る事が出来ました。いやぁ、こんな優良装備が手に入るバトルコンテンツがあったんですねぇ。知らなかった。

8月からハマり、足しげく通っています。

2019年9月アンバスケード
2019年9月のバージョンアップが実施されました。 今月のアンバスケードです。 第一章 Bozzetto Deathsinger(アーリマン族) 2017年7月以来の復活みたいですね。 戦った感じの所感 「とてもやさしい」を戦...

こんな毎月書くようなノリの記事も書いていたのか!

+2装備と武器が手に入るまではかなりの頻度で通う事になりそうですねぇ。

毎月毎月更新されるので、どんな敵なのかなと楽しめるコンテンツの1ですね。

山猫大尉になる

いやぁ・・・よくなった。

アサルト全部クリアが地獄だった。

【第47話】ソロ攻略が大変なアサルトの条件はコレだ!!
ソロだとクリアが難しいアサルトになる条件を分析して個人的に要注意アサルトを選んでみました!

いやぁ・・・もう2度とやりたくない。

と言いたいところですが、アサルトはまたやらないといけないらしく・・・鎮魂武器め。

マイティガードを覚える

青魔憧れのノートリアスナレッジ!!!!

ついに爺もノートリアスナレッジをラーニングする事に成功しました。

マイティガードをラーニング!神竜の強さは?ラーニングのしやすさは?
青魔道士として通常の青魔法は全てラーニングできました。 しかし青魔法にはアビリティ「ノートリアスナレッジ」を使用後に使える特殊な魔法があります。 これらはノートリアスモンスターの様な強力な敵からラーニング出来る魔法です。 ...

この為にアビセアをクリアまで持っていく根性の入れよう。

我ながら頑張りました。

獣使いレベル99になる

メインジョブが青魔道士なんですが、実は心のメインジョブは獣なんです。

まぁ、その他にシーフと吟遊詩人もメインジョブなんですけど。

で、青魔道士が落ち着いたら獣使いとシーフやるかなぁと思っていたんですが、ナイズル不確定とやらで獣使いが使える!との情報を得て急遽上げる事に。

動機が不純!!

でも獣楽しいなぁ。これからもコツコツと獣上げていきまーす!

ウィンダスのミッションランク10になる

復帰直後、ジラート、プロマシア、アトルガンミッションはクリアしていますが、それ以外は未クリア状態。

そうなんです。三国ミッション止まってたんですねぇ。

闇王倒したらモチベーションダダ下がり。

やらねば!と思い立ち各ミッション進めています。

その中でウィンダスミッションをクリアする事ができました。

改めて・・・

ウィンダスは魅力的な国ですねぇ。本当に魅力的。

あの小さな民がおりなす人間臭い物語。

FF11の魅力が濃縮されていました。他のミッションも楽しみです。

ブログを再開

これがねぇ。バズったりバズらなかったり。

「仮想空間の日常」から「真・仮想空間の日常」に移転してコツコツとやってきました。

こうやって振り返ってた時に記事にしているといいなぁと思いつつ、結構漏れてるなぁ(笑)とも。

まとめ

楽しい1年でした。

久々に戻ったヴァナ・ディールで充実した2019年だった!

来年もまたよろしく!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました