【エル爺奮闘記第33話】爺、エンプティ系の技をラーニングしにいく

スポンサーリンク
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

レベルも順調にあがり、エンプティ系の敵からラーニング出来る年頃になった爺。

プロミヴォンと少し不便な場所に行かなければならないので腰が引けますが、追加特性にダブルアタックや二刀流がついていて結構優秀な技が多いので無視する訳にいきません。

そこで、一気に覚えてしまおう!と画策した訳です。

スポンサーリンク

プロミヴォンーヴァズに行きましょう

エンプティ系の技は一番低くてもLv82から利用可能な技です。なのでラーニング自体高レベルになってからになります。そこでエンプティ系(虚ろ系)の技をラーニングしにいくなら、プロミヴォンーヴァズがオススメの場所となります。その他の場所だと敵が弱すぎて、同じ練習相手でも効率が大きく下がります。

もちろん、ラーニング装備はこれです。

バニティダイブ(Lv82)

ワンダラー族からラーニング可能です。

Lv82 BP2 MP58 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間42.25秒
系統:物理-近接 (切断/貫通) 属性:斬 追加特性:物理命中率アップ(4)
TP:ダメージ修正。

ステータスボーナス:AGI+3 CHR-2

あのワラワラ一番いるやつです。なので知らぬ間にラーニングしているかもしれません。

実際にセットはしていませんが・・・

オーロラルドレープ(Lv84)

ウィーパー族からラーニング可能です。

左に写っているのがウィーパー族!!

こいつもよく見ますよねぇ。個体数も多いので比較的ラクに覚えられるかもしれません。

Lv84 BP4 MP51 詠唱時間4秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-弱体 属性:風 追加特性:ファストキャスト(4)
自身の周囲の敵に静寂と暗闇の効果。

ステータスボーナス:INT+3 CHR-2

特筆すべき事はないかなぁ。ファストキャストが欲しければつける程度かも。と今は思っています。INTブーストしたければセットすると言うのもありかな。

四連突(Lv85)

ゴージャー族から覚えます。

これっすねー。個体数が少ないのでラーニングには忍耐力が必要になってきます。

Lv85 BP4 MP91 詠唱時間1秒 再詠唱時間31.75秒
系統:物理-近接 (湾曲/切断) 属性:突 追加特性:二刀流(4)
4回攻撃。TP:ダメージ修正。

ステータスボーナス:DEX+3 CHR-2

追加特性として「二刀流(4)」があるので是非とも覚えて置きたい。攻撃手としても多段の優秀な技です。

エンプティスラッシュ(Lv87)

クレイヴァー族から覚える技。

これです。脚の長い特徴的なやついましたねぇ。

目立つ割には個体数が少ないので、コチラも忍耐力が必要です。

Lv87 BP3 MP33 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間40秒
系統:物理 (切断/収縮) 属性:斬 追加特性:ダブルアタック(4)
範囲攻撃。TP:命中率修正。

ステータスボーナス:STR+3 CHR-2

追加特性ダブルアタック(4)を持つのでトリプルアタックを狙うなら是非とも取りに行っておきたいですよね!

オカルテーション(Lv88)

シーザー族からラーニングできます。

この爺のすぐ左に写ってるヤツ。これ。宙に浮いているやつですねぇ。

こいつもそんなに個体数がある訳じゃないので焦らずに気張りましょう。

Lv88 BP3 MP138 詠唱時間1秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-強化 属性:風 追加特性:物理回避率アップ(4)
自身の幻影を出して単体攻撃を回避する機会を得る。

ステータスボーナス:VIT+3 CHR-2

さて、このオルカテーション。ブリンク系の技なんですが枚数が多め。

青魔法スキル ~349 ~399 ~449 ~499 ~549 550~
幻影枚数 6枚 7枚 8枚 9枚 10枚 11枚

ただゼファーマントに比べると枚数とMPの比率が不釣り合いらしいですねぇ。しかし、青赤を目指す爺としてはブリンク系の技は入れておきたい所かなぁと思います。

虚無の風(Lv89)

シンカー族からラーニング可能。

唯一どのスクショにも入り込まなかったシャイなヤツ。

Lv89 BP5 MP36 詠唱時間4秒 再詠唱時間15秒
系統:魔法-回復 属性:光 追加特性:オートリフレシュ(4)
自身の周囲のパーティメンバーの悪い魔法効果を1つ取り除く。

ステータスボーナス:MND+3 CHR-2

範囲イレースで実用的なのに更に追加特性がオートリフレッシュというすぐれものです。

これを入れる代わりにプラズチャージを外すとか出来るので幅が広がります!

まとめ

という訳で爺はエンプティ系の技のラーニング完了しましたよ。

プロミヴォン-ヴァズに籠れば一気に覚えられるのでオススメです。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました