メーカーに初期不良を認めてもらうには?(MSI編)

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

アマゾンで購入したものが初期不良だった時。

初期不良を申し込んで交換してもらう事が可能です。

ただ単純に初期不良です!と言ってもダメで、初期不良となる証拠としてメーカーの担当者から「初期不良です」と認めてもらい、その担当者名をアマゾンに伝える必要があります。

MSIのPCを購入した際に初期不良を引き当てたのですが、その時にMSI担当者から「初期不良ですね」と認めてもらった時の記録を共有します。

スポンサーリンク

MSIから初期不良と認めてもらうまでの流れ

私の購入したゲーミングPCはコチラの記事にまとめています。

【初ゲーミングPC】GTX1660Ti搭載MSI GF65購入
初めてゲーミングPCを購入しました!! GTX1660Ti搭載MSI GF65です。 ノートPCです。デスクトップにしなかったのは、ディスプレイをセットで買うと高くなるので。だって高フレームレートのディスプレイ欲しくなっちゃうじゃない!! ...

初期不良の症状はグラボが認識できない症状でした。詳しくはこちらの記事にまとめています。

買ったばかりのMSIゲーミングPCでグラボが認識されないのは初期不良かも
先日、MSIのゲーミングPCを購入した記事を書かせていただきました。 こちらでも軽く触れたのですが、実は初期不良で一度交換しています。 その際に症状を色々とネットで検索したのですが、同じ症状の人がいなくて対処が大変だったので、同じ様な現象に...

MSIサポートセンターに連絡する前にしたこと

いきなりサポートセンターに電話しても、簡単に解決できる事だったりしたら時間の無駄です。なので出来る事はやりました。やれる事の最終奥義として「工場出荷状態に戻す」があります。

Shiftキーを押しながら再起動をすると出てくる「初期状態に戻す」を使って、元に戻します。

【Windows 10】サインインできないシステムを初期化する
Windows 10を初期化したい場合、[Windowsの設定]−[更新とセキュリティ]−[回復]画面の「このPCを初期状態に戻す」など幾つかの方法がある。ただ、パスワードが分からないような場合は、この方法は使えない。そこで、パスワードが分...

余計なインストールがあったのかもしれませんので、OSを初期化して元に戻して確認です。

PCトラブルの問題の切り分けの一番大きい境界線が「ハード」と「ソフト」になります。OSを初期化しても問題が解決しない場合、「ハード」側に問題があると判断して問題無いかと思います(厳密に言うとBIOSの線が消せてないですが)

ただ、ほぼハードで確定です。

l今回はOS初期化しても改善しませんでした。

と言うことでハード側に問題があると判断しました。

MSIサポートセンターに連絡

ソフト側の問題なら、アプリのアンインストールやリカバリーでどうにかなりますが、ハードの問題だとどうにもなりません。サポートセンターに連絡します。

エムエスアイコンピュータージャパン
MSIのWebサイトへようこそ!MSIはマザーボード(メインボード)、グラフィックスカード、ノートブックPC、ネットブック、タブレットPC、サーバー、組み込み/工業用マザーボード、ネットワーク機器、液晶一体型PC、ベアボーンPC、車載情報機...

こちらに連絡先があります。

幸い日本にもサポートセンターがあるので日本語対応してもらえます。受付自体はロボット対応ですが、実際の対応は担当の方に繋げてくれます。

サポートセンターの担当の方に状況を説明すると、一通りの確認事項を言われます。

今回はグラボの問題なので、「再起動したのか?」「デバイスマネージャーを確認したか?」「ドライバーの更新は行ったのか?」と聞かれます。事前に確認済であったり実施済の場合は、その旨を言いましょう。

状況を説明する際に、「Shift+再起動でのOS初期化を行った」と伝えたのですが、「F3はリカバリーはされましたか?」と確認されました。MSIとしては工場出荷状態に戻す手段としては「F3リカバリー」を推している様です。

「それはしてない」と伝えたら、念のためやってもらえますか?と言われます。

なので、MSIに初期不良を承認をもらう際にはF3リカバリーをやっておいた方が良いです。

エムエスアイコンピュータージャパン
MSIのWebサイトへようこそ!MSIはマザーボード(メインボード)、グラフィックスカード、ノートブックPC、ネットブック、タブレットPC、サーバー、組み込み/工業用マザーボード、ネットワーク機器、液晶一体型PC、ベアボーンPC、車載情報機...

サポートの方ですが、私がF3リカバリー終わる30分以上の時間を電話繋いで待っててくれました(30分以上)。ありがとうございます。

リカバリーを終わって確認してもグラボが認識されていなかったので、ここでようやくし「初期不良ですね」と承認されました。

「アマゾンさんで初期不良の交換を申し込んでください。その際に『MSIサポートセンター〇〇から初期不良による交換を承認してもらった』とコメント欄があると思うので記載してください」と言われます。

しっかりと担当者名をメモして初期不良交換時に記入しましょう。

まとめ

MSIのサポートセンターも「ハード」と「ソフト」の境界線としてF3リカバリーで復旧するかしないかで判定していると思われます。

ですので、ソフト側の対応でどうにもならない場合に連絡前にF3リカバリーまで済ませておくとスムーズに進むと思います。その際に「F3リカバリーを実施しても復旧しません」と伝えると良いと思います。

以上、MSIから初期不良を承認してもらう流れになります。

その後、アマゾンに初期不良交換を申し込むまでの流れは以下にまとめてます。

Amazonで初期不良交換対応をしてもらうのに注意する事
これはアマゾンで購入したゲーミングPCを初期不良で交換した実際の体験をまとめた、Amazonで初期不良交換をするまでの手続きです。 さて、コロナ禍でネットショッピングの頻度も加速している人も多いのではないでしょうか? 三井住友カードが実施し

 

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
その他
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました