買ったばかりのMSIゲーミングPCでグラボが認識されないのは初期不良かも

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

先日、MSIのゲーミングPCを購入した記事を書かせていただきました。

【初ゲーミングPC】GTX1660Ti搭載MSI GF65購入
初めてゲーミングPCを購入しました!! GTX1660Ti搭載MSI GF65です。 ノートPCです。デスクトップにしなかったのは、ディスプレイをセットで買うと高くなるので。だって高フレームレートのディスプレイ欲しくなっ...

こちらでも軽く触れたのですが、実は初期不良で一度交換しています。

その際に症状を色々とネットで検索したのですが、同じ症状の人がいなくて対処が大変だったので、同じ様な現象になった人のために備忘録的に記録しておきます。

スポンサーリンク

グラボが認識されない

私が購入したのは「GF65」ですが、他のPCでも同じことがいえると思います。

グラボが認識できない症状が出るまでの流れ

症状が出るまでの流れをまとめます。電源入れた直後からではなかったです。

  1. アマゾンから到着
  2. Windows設定
  3. フォートナイトインストール
  4. フォートナイトを起動して動作確認
  5. 一旦シャットダウン
  6. しばらくして再起動
  7. フォートナイトをプレイするがブルースクリーンで落ちる
  8. 再起動してフォートナイトをプレー
  9. フォートナイトのFPSが11になっているのに気が付く
  10. タスクマネージャーでGPU負荷をチェックしようとしたら、GX1660Ti(グラボ)が表示されていない
  11. デバイスマネージャーで確認するとGX1660Ti(グラボ)がエラーになっている
  12. OS再起動→グラボ認識
  13. フォートナイトをプレイ
  14. マイクの調子が悪くフォートナイトを再起動→ブルースクリーン→OS再起動するもグラボエラー
  15. その後、OSを再起動してもダメ
  16. アダプタを抜いて一晩放置して再起動→グラボ認識
  17. しばらくするとブルーバック
  18. 工場出荷状態に戻す
  19. OS再設定後に確認→グラボ認識せず
  20. ドライバ更新などするも認識されず

ちょっと長いですが、完全にグラボアウトまでの流れです。

購入直後にグラボがエラーになるのは初期不良を疑った方が良いかも

購入してそれほど時間が経過していなにも関わらず、デバイスマネージャーでグラボが認識できない状態になっていたら初期不良を疑った方が良いかと思います。

念のためドライバーの更新などは試してみても良いと思いますが、そうそう購入直後にアウトになる可能性は低いかと思います。

MSIの場合、F3リカバリーと言った初期出荷状態に戻すリカバリー方法もあるので試してみておくと良いと思います(実際に問い合わせた時にしたか聞かれます)

エムエスアイコンピュータージャパン
MSIのWebサイトへようこそ!MSIはマザーボード(メインボード)、グラフィックスカード、ノートブックPC、ネットブック、タブレットPC、サーバー、組み込み/工業用マザーボード、ネットワーク機器、液晶一体型PC、ベアボーンPC、車載情報機器、掃除ロボットなどを設計・生産しているメーカーです。

他のメーカーでも初期状態に戻す方法はあるので、念のため戻しても状態を確認してみてください。

まとめ

今回、遭遇したグラボ障害の症状は以下の通りです。

最初の内は「起動直後は認識できているのにブルースクリーンとなった後にグラボが認識できなくなるが、しばらく放置すると認識できるようになる」、その後に「起動直後からまったく認識しなくなる」と言った感じです。

同様の症状の方は初期不良を疑ってみてください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
その他
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました