新しいノートPCにFF11をインストールをする方法(失敗談あり)

FF11【攻略】
スポンサーリンク

GW中にDELLのノートPC購入しました。
「INew nspiron 15 5000 プレミアム (SSD / Geforce MX130 搭載)」と言うモデル。

用途はFF11とこのブログの更新と画像編集(写真など)など高負荷な処理と作業用のPCの位置付けです。

と言う訳で、早速FF11をインストールする訳ですが、7年ぶりの新規インストールに戸惑う戸惑う。

復帰を考えている人の少しでも道しるべとなればと思い、記録を残しておきます。

スポンサーリンク

既にPOLアカウントとSEアカウントが紐づけられている人のインストール

ここで記載しているのはプレイオンラインアカウントとスクエアエニックスアカウントの紐づきが完了していて、そのアカウントで既にFF11をプレーした事のある自分が新規にFF11をインストールする流れになります。

必然的に対象も過去にFF11をプレーした事のあり、POLアカとスクエニアカの紐づけが出来ている人が対象となってきます。まったくのド新規の人はスクエニアカウントの取得とかいろいろあると思うので、ググってみて下さい。

用意するもの

それでは用意するものです。

レジストレーションコードや色々と準備しないといけないと思っていましたが、結果として以下があればどうにかなります。実際にFF11起動してプレーまで行けました。

  • PlayOnlineのインストールキット(FF11公式からダウンロード)
  • FF11のインストールキット(初期追加コンテンツ含む)
  • PlayOnlineID
  • スクエアエニックスIDとパスワード

実質これだけ。意外とあっけない。

PlayOnlineIDだけでパスワードは??と思うかもしれませんが、じつはスクエアエニックスアカウントと紐づけが出来ているPlayOnlineIDは、旧パスワードが無くてもパスワード変更が出来てしまうと言うとんでもない特典があったりするんです。

なので、実質この時用に変更してしまえばPOLアカのパスワードは不要です。でもPOLアカは手数が増えるので用意出来るならしておいたほうが良いですよ!

それにしても実に復帰に優しいFF11。昔は課金止めたらキャラ消えるとか言ってた時期もあったような・・・

PlayOnlineは必ず公式サイトからダウンロードして!

では、まずはPlayOnlineからインストールです。

なんですが・・・

いやぁ、いきなりやっちまいました。

FF11歴代のインストールディスクを用意してテンション上がって、一枚目からインストール。

そう!POLをCDからインストールしちゃったんです。

あっ!そうだった!!

POLは古いのだと起動できないから公式からダウンロードするんだった。と気が付いたのはFF11のディスク4まで行ってから。そう、初期版をインストールしてから。

(ノ∀`)アチャー

POL上書きできるかなぁと思ってたら公式見るものの、「アンインストールして下さい」ってありました。

面倒だなあーと思いつつも、FF11からアンインストール。なんか互換がどうとか挙動が怪しいながらもFF11はアンインストール完了。

続いてPOL。

コントロールパネルからアンインストールしようとするも、なんかインストールシールドが立ち上がらない。あれ?あれ?と思っていると、一瞬で消えるダイアログに「ディスクからアンインストールして」って文字が見えた!

Disk1を入れると…ありました!PlayOnlineとテトラマスターのアンインストール!!

これ!これだーと思って選ぶと「1628:スクリプトベースを完了できませんでした

ええ〜ナニコレ?ってググると「互換モードになってると起きる」みたいなのをみつける。POLのファイルをみると互換チェックあり。これだーーー!!

もっかいアンインストール!!

1628:スクリプトベースを完了できませんでした

かわらん!!

えー!?なにこれ詰んでる。

何だったらPOL起動してアップデートかかるの期待?と思って起動!

♪え~えええ~え~え~~・・・♪

♪うえ~い(うえ~い)♪

♪うえ~い(うえ~い)♪

♪ずんだかずんだか♪

懐かしい(笑)

って懐かしんでいる場合じゃあない!!

おおい!これどうすんだよ!!

と言う訳で、工場出荷状態に戻すことを決意。

PC購入後、起動して1時間後に工場出荷状態に初期化しました。

もうアレコレなやむより、まだ購入して何もツッコんでないPCだから初期化しちゃった方が早い!と踏みました。

でもこれ、まっさらなPCだったから出来る芸当。

皆さんはこんなポカをしない様にしてください。

ちなみに、こちらからダウンロードできます。

Page Not Found

同意して進んでダウンロードしてください。

FF11のインストール

POLをインストールしたら順次、FF11をインストールしていけば良いと思います。

最初に初期版を入れてあとの順番は適当で良いと思うのですが、念のため順番に入れていきます。

私はパッケージ版を持っているので、ここから先はアルタナの神兵まではパッケージ版の話です(ダウンロード版の方はダウンロードしたインストールキットで入れれば良いと思います)。
アドゥリンの秘境のみダウンロード版になります。

まず初期版。これはDisk2から入れてください。FF11のインストールが始まります。

初期版のパッケージは4枚組(内POLが1枚)だったんですねぇ。

続いて、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛と入れていきます。ここまで2枚組のCD。

これ、インストールの最後に1枚目をいちいち入れないとインストールが終わらないのが面倒くさい。こんな仕様だったけ。インストールシールド。

そして、アトルガンの秘宝で変化がおきます。なんと、1枚。

そう、メディアがDVDになったんです。う~ん、時代を感じる。入れ替え無いって素晴らしい。楽ちん。

アトルガンの秘宝を入れて、アルタナの神兵を入れて、最後にアドゥリンの秘境です。

もう、メディアすら入れる事がない。なんてスマート!!

そんな時代の変遷を感じられるのも歴史のあるFF11だからこそなんだなぁと思います。

起動

起動するとまずPOLアカウントの設定です。

PlayOnlineIDを入力して、パスワードを入力します(ここでパスワードを忘れていたら、スクエアエニックスアカウント管理システムでパスワード変更をしてください)。

あと、スクエアニックスアカウントのID。

これでPOLの設定は完了です。

次に・・・

そうですPOLのバージョンアップが走ります。

しばし、待ち。

POLのバージョンアップが完了するとPOLにログイン。

設定が間違っていなくて、スクエニアカウントのパスワードが正しければログインできます(人に寄ってはワンタイムパスワードの入力あり)。

で、このままFF11がプレイ可能・・・ではなく、ここから超大容量バージョンアップが走ります。そりゃそうですよねぇ。全コンテンツのバージョンアップがある訳です。

と言う事で一晩放置しました。

バージョンアップが終わると無事FF11を遊ぶことが可能になっていました!!

まとめ

と言う訳で、お疲れ様!自分。

いきなりPOLで手詰まった時はどうなるかと思ったけど・・・

と言う訳で新しいノートPCでヴァナ・ディールライフを楽しみます!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました