【FF11】ペット魔攻+107の効果検証!ダメが1.8倍に!

FF11【攻略】

最近、獣使いのペット魔攻アップに燃えています。

ペット魔攻装備についてまとめたり・・・

【FF11】ペット魔攻アップ装備まとめ(Lv99~)
獣使いもまた奥深いジョブとなっています。 使役するペットも物理でペチペチするだけでなく、強力な魔法の技なんてのも持っていたりするので、場合によってはペットの魔攻を強化しておくことが必要になります。 特にお手軽連射可能なのに範囲か...

ペット魔攻を上げるピアスが貰えるクエストを頑張ったり・・・

【FF11】あるお笑いパフォーマーの笑止のクリア
ヒジャピアスが手に入るクエスト、【あるお笑いパフォーマーの笑止】を攻略します。 このクエストは4つの連続クエストの一番最後になります。 4つのクエストを攻略していきます。 動画でも紹介しています。 【あるチーフマ...

と色々頑張ってペット魔攻+107に到達しました。

で、ペットの魔法攻撃はアップしたのでしょうか?

早速検証してきました。

動画でも検証していますので、よろしければ見てやってください!!

ペット魔攻アップ装備内訳

ペット魔攻107の装備とそれぞれ内訳です。

アクロ装備にアーケイン・グリプトでペット魔攻を付けて大幅にブーストできました。

部位 装備名 ペット魔攻
アクロヘルム 25
アクロサーコート 22
アクロガントレット 11
アクロブリーチズ 19
アクロレギンス 25
ヒジャピアス 5
合計 107

これでもまだまだ伸びしろがある状態ですね。ただ取得難易度が高いので見送っています笑

徐々にバージョンアップしていきたいですね。

ペット魔攻効果の検証

ではではペット魔攻の検証します。

検証方法

検証方法はエスカージ・タの【Eschan Tarichuk】に【迎撃のパトリック】のファイアボールを当ててダメージを見ます。

また、ペット魔攻装備は魔法系あるあるの着弾時の装備でのダメージ計算になります。常時ペット魔攻装備ではなく、ファイアボールを指示した後にマクロにてペット魔攻装備に着替える様にしています。

検証結果

検証結果です。記事のタイトルにあるようにダメージが大幅に伸びていて1.8倍になっています。

状態 ダメージ
ペット魔攻ブースト無し 2608
ペット魔攻+107 4690

※クリティカルを除く

顕著に伸びています。ここまで顕著だとブーストしない訳にはいかないですよね。

着弾時の着替えでも問題ないことも証明されていますね。

ペット魔攻ブースト検証からの考察

ペット魔攻ブーストは顕著に効果が出るプロパティだと言う事がわかりました。

さて、ペットの魔法技はChargeを消費するのですが、戦闘中も時間で回復するので事実上無尽蔵と言える状態です。しかも、迎撃のパトリックのファイアボールはCharge1と連射可能なのが便利なんですよね。メリポ+ギフト+装備を固めると最大でChargeがー20秒され、最長でも10秒に1回に利用可能です。10秒に1回にノーコストでこの数値の範囲ダメージってすごくないですか?

という訳でペット魔攻ブーストはChargeの低い魔法技との相性はばつ牛ンです

と言っていますがファイアボールのみの検証でペットの魔法系の技全般がここまで効果が出るのかは検証していません。コローシブウーズでも検証してみたいですね。コローシブウーズはブースト無しでもかなりダメージ出ていたので、どうなるのでしょうか?

検証したら本記事をアップします。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました