【FF11】フェイスモンブローとは何なのか!?

スポンサーリンク
FF11【攻略】
スポンサーリンク

はいはい!あの栗のケーキでしょ?

ってそれはモンブラン!!

はい、アイキャッチ画像の回収をしつつ、がっちり読者のハートを鷲掴みしました。

本日はモンブランじゃなくモンブローのお話です。

FF11のフェイスのモンブローです。

実は爺も持っていません。欲しいので書いています。

そうです!小学生が欲しいおもちゃの絵を描いて欲求を満たす感じです。

モンブローさんは普通に手に入る代物ではないようです。

しかし、使っている人が結構多く、見ていると使い勝手が良いみたいなんですよね。

と言う事でフェイス【モンブロー】の性能から、入手方法について迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フェイス【モンブロー】の性能とやら

見せてもらおうか。

フェイス【モンブロー】のジョブ

普段はジュノで医者をやっていますが、フェイスとしての彼のジョブは何でしょうか?

ナイト/魔導剣士

ナイトなんですね。確かにFF11には「医師」ってジョブはないですからね。

ナイト/魔導剣士なんて聞くとバリバリの前衛盾役な感じがしますが、戦闘タイプは「回復」です。とっても医者らしい。

そして回復の仕方もなんと魔法ではなくアイテムなんですよ。医者らしい。

このアイテムで回復ってのがポイントらしいです。

フェイス【モンブロー】の強みは何か?

モンブローの強みとは何なのか?

アイテム回復でアイテムはモンブローさん持ちで、しかも無限にバラまき続けてくれるらしいです(一部除く)。魔道士と異なりMPを消費しないので、もうバラマキまくり。

さらに、アイテムによる回復なんで静寂やアムネジアの影響を受けない。

その代わりアイテム使用不可には弱いと言う意外な弱点。

そんな弱点なんて吹き飛ぶくらいに強みが凄すぎますね。まさしく無限医療。

フェイス【モンブロー】は強化が可能!

そんな強みがすごいモンブローなんですが、なんと2段階の強化が可能って言うんだから驚き桃の木山椒の木(古い)

その強化の仕方がすごい。

なんと寄付です。寄付をする事によるお礼としてモンブローが強化されます。

さて、寄付についてはギルと薬品の2種類あり、寄付の種類によって強化の方向性が変わります。

ギルによる寄付でモンブローの効果が範囲化

医療の進歩に研究は欠かせない訳です。やはりお金は大事なんです。

モンブローはいつでもギルを待っています。その額なんと所持金の10%。最低1万から最高で10万。いわゆる1口1万ギルで最大10口って感じのヤツです。

この10%と言うのは実際の財布に入っているお金の10%なので、所持金を10万ギル以下にすれば毎週1万ギルの出費で強化が可能になります。

ギルによる寄付でモンブローが範囲化されます。

使う薬品が範囲化される訳です。これ超強化ですよね。

寄付の効果はコンクエストの集計が始まるまで有効です。なので最長で1週間。1週間毎に寄付の特典がなくなり再度寄付をする必要があります。

基本使用料無料で一部オプションが週額で有償のサブスクみたいなフェイスです。

1万ギルでこの強化すごいサブスクです。

薬品による寄付で非常時に回復

もう1種類の寄付の方法はエリクサーかラストエリクサーを寄付する方法です。

貴重な薬品を寄付する事で「調合:ラストエリクサー」なるHPMP全開の薬品を使ってくれるようになります。ストック制度で寄付した回数によってストックが増える様です(最大2回)

こちらはコンクエとか期限解かないみたいですね。ストック切れたらまた寄付をすれば使ってくれるようになります。

安心みが深い。

フェイス【モンブロー】の入手方法

素晴らしいフェイスモンブローなんですが、その入手方法とはどんなもんなのでしょうか?調査の結果・・・意外な方法である事が判明したのだ!!

ΩΩΩ<ナンダッテー

フェイス【モンブロー】は480ディードで交換可能

フェイスモンブローはディードと呼ばれるポイントによって「盟ーモンブロー」と交換する事が可能です。普通のクエストではもらえないので注意が必要です。

ディードについては次で説明します。厄介です。

フェイス【モンブロー】交換に必要なディードとは?

ディードとは月に1回更新されるマンスリー目標をクリアする事によって少しずつ溜まっていくポイントです。

マンスリー目標とディードについての記事はこちらにまとめています。

【FF11】ディードをもらえるマンスリー目標とは?
マンスリー目標やってますか? はい!爺はやってません!! 復帰してから間もなく3年になるんですけど・・・ やってませんでした!! これ滅茶苦茶モッタイナイ!! すんげー悔やんでます!! マンスリー目標をや...

1ヶ月に入手できるディードの上限があるので、480ディードを貯めるとなると最低でも12ヶ月・・・1年!!も必要となります。

マンスリー目標をやってなかった方たちは今からでもコツコツ貯めていきましょう!

フェイス【モンブロー】のまとめ

フェイス【モンブロー】は回復役として重宝するのと、ギルが必要となりますが状態異常回復の範囲化を持つなどかなり優秀なフェイスだと言う事がわかりました。

しかし、入手の為には480ディード必要で、ゼロからスタートした場合は最低でも入手までに1年かかってしまうと言う、気長な話になる事もわかりました。

無尽蔵の回復と状態異常回復、静寂やアムネジアの影響を受けないと言った強フェイスですので、是非とも入手したい所です。私もですが・・・まだ未入手の人はコツコツとポイントを貯めていく事をオススメします。

復帰した人も忘れずにマンスリー目標をクリアしてくださいね!

爺もがんばります!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました