【第39話】さすがにILは格が違った!アイテムレベルで世界が変わる(動画あり)

FF11【奮闘記】
スポンサーリンク

どうも。

ラーニングツアーとかいろいろやっているんですが、あまりにも衝撃的だったので先に記事化します。

レベル99に到達しても実際には成長の道が無くなったわけではありません。

その1つがアイテムレベル。通称ILです。

まぁ・・・衝撃でした。

スポンサーリンク

アイテムレベルとは

武器防具側で設定されているレベル相応のステータス補正がかかっており、その武器防具を装備する事により相応のレベルの強化が出来る仕組みです。

従来の武器であれば、装備可能レベルと多少のステータス補正がありましたが、基本的にレベルアップに伴う地道な1レベルずつステップアップしていくイメージです。

しかし、レベル99以降はそのアイテムレベルが設定されている部防具を設定する事で、アイテムレベル相当のパラメーターを一気に手に入れる事が出来るの訳です。

これすさまじくないですか?

Lv99になりたてなのに、いきなりIL117の装備を手に入れて装備した瞬間、Lv117の力を手に入れる訳です。18もレベルジャンプアップしてます。

Lv1からLv18って砂丘レベルまで強くなっているくらいですよ?やばいっす。

とまぁ。こんな感じ理論なんですが、体感すると想像以上なんです。

アイテムレベル装備をゲット

一番手っ取り早いのエミネンスの目標を達成する事でもポイントと交換するか、目標達成時の報酬でもらえるクーポンと交換ですかね。

何にしてもエミネンスやっとけば確実にすぐにアイテムレベル装備をゲットできます。

エミネンスレコードのチュートリアルの応用編を進めてみて下さい。

エミネンス装備は性能はド派手ですがグラは地味です。レベル30代の頃を思い出します。

いや、無償の簡単ゲット装備なんでおそらくグラを地味にしたんでしょうね。

と言う訳で長らく放置状態だった「笑み曲ぐ夢魔と」に行ってきました。

「笑み曲ぐ夢魔と」にソロで挑戦!

本来ならメインタイトルでもおかしくないんですけどね。

なにせIL装備が衝撃的過ぎた(笑)

ウィンダスミッション7-2「蘇る神々」の進行を止めるディアボロス召喚獣クエスト。

「笑み曲ぐ夢魔と」

10年前にクエストを受けておいて放置していましたが、ウィンダスミッション進行の為についにクリアに挑戦する時が来ました。

【エル爺奮闘記第18話】爺、「笑み曲ぐ夢魔と」に挑戦する
(前回までのあらすじ) サポレベルも47まで上がったので、一旦区切りとしてまた青魔道士に戻る爺。 ちょいとウィンダスのミッションを進めておこうと思い立ったのだったが・・・ ウィンダスミッション7-2「蘇る神々」 ウィンダスミ...

前回はレベル90くらいの時に行ってあっさりと返り討ちにあいましたが、今回は違う。レベルもカンストの99!

更にはIL装備もゲットしている状態。もう負ける気がしない!そんな状態です。

んでまぁ、実際に行ってみたら・・・

楽勝過ぎてネタにならない(笑)

これ凄すぎです。旧コンテンツ楽しみたい放題ってやつじゃないの?とか思う程の楽勝っぷり。

サベッジとかWSのダメージが桁外れに強くなってました。

ナイトメア対策全くしてなかったんで、しっかりナイトメアされた挙げ句にガッツリ寝ています。スリップでかなりヤバイ状態になってましたが(笑)

「笑み曲ぐ夢魔と」ソロのまとめ

要点をまとめておきます。

  • IL装備になると「笑み曲ぐ夢魔と」は楽
  • ナイトメアはスタンで止める(らしい)
  • スタンなくても体力あればなんとかなる
  • ラスト半分くらいは一気に削る
  • ディアブロ初期位置の斜め前の床は落ちない

動画

まとめ

IL装備強すぎ・・・

これまでのエンドコンテンツがエンドじゃなくなっている!!

なんだか色々やれそうな気がする~

これまで諦めていたアレヤコレヤやるぞー!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【奮闘記】
スポンサーリンク
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました