【FF11】サピエンスオーブ取り(BorealisShadow攻略)

FF11【攻略】

サピエンスオーブが欲しくなりました。

こんな性能です。

Rare Ex
敵対心+2 ファストキャスト+2%
Lv99~ All Jobs

敵対心上がりますがファストキャストが付いています。

軽い気持ちで欲しいとなったのですが、えらく大変で心が折れそうです。

FC2%の前に心が折れそうです。

今回は最初の障壁でなるであろう、Borealis Shadow討伐の攻略法を纏めます。

他の人のブログとか動画を見ると結構簡単に倒しているのですが、爺はとっても苦労しました。

サピエンスオーブをとるまでの流れ

最初にサピエンスオーブをとるまでの流れです。

サピエンスオーブはエスカ-ジ・タのギアスフェットNM「Umdhlebi」がドロップします。

ウムドレビと戦うには、グリスリートリンケット「ウムドレビの花」が必要です。

そして、「ウムドレピの花」を手に入れるには反魂樹の枝が5つ必要になります。

反魂樹の枝を手に入れるには、ウォンテッドNM「Borealis Shadow」を倒す必要があります。

それではサピエンスオーブを入手するまでの流れを整理します。

  1. 「Borealis Shadow」を倒し、反魂樹の枝を5本手に入れる
  2. 「反魂樹の枝」5本で「ウムドレビの花」を入手する
  3. 「ウムドレビの花」で「Umdhlebi」を召喚して倒す

大変ですね!!

ちなみに反魂樹の枝は競売でも購入可能なので、1を置き換え可能です。

Borealis Shadow討伐について

さて、今回は第1ステップの「Borealis Shadow」の討伐についてです。

フェイスによるソロ攻略、少人数パーティ攻略になります。

Borealis Shadowですが、コンテンツレベル128のウォンテンドNMになります。

敵は4体で構成されています。

  • 戦士(Borealis Shadow)
  • モンク(Occidentalis Shadow)
  • 黒魔道士(Australis Shadow)
  • 狩人(Orientalis Shadow)

これらが同時にポップしてきます。

一応、寝かしは有効(魔法命中アップや敵の魔法回避ダウンが必要)

石化も有効なので、ブレクガや青魔法のエントゥームが効きます。

Borealis Shadow討伐の基本戦術

戦術の前に前提となる構成です。

人が二人のパーティと残り4体はフェイスの構成です。

人は青と獣になります。

基本施術はエントゥームによる石化で足止めして1体ずつ倒していく戦術です。

全てはコレを軸に組み立てます。

戦術のポイント次になります。

  1. 範囲攻撃を持つフェイスは使わない
  2. autotargetをオフにする
  3. 石化を切らさない
  4. 回避魔法を切らさない
  5. タゲを取らない様に調整する
  6. 敵を倒したら体制を立て直す

この6つのポイントです。

事故ったら終わりです。事故の確率を極力下げる施策を考えました。

回避魔法に関してはオルカテーションだけでは足りないのでゼファーマントも追加しています。

【FF11】目指せサピエンスオーブ#1Borealis Shadowと戦う

動画を見直すとまだまだやれることが多そうです。ペットの選出も間違ってますねぇ。

という訳で、ぜひぜひ皆さんも挑戦してみてください!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

また、「メリ爺もっと頑張れよ!」と応援の意味での拡散も大歓迎です!!

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF11【攻略】
Meritをフォローする
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました