任天堂ハードで久々にMH登場!モンスターハンターライズの魅力!

スポンサーリンク
モンスターハンター
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンスターハンターシリーズの魅力

モンスターハンターシリーズの魅力と言えばやり込み要素とオンラインで複数人でワイワイ遊べる事じゃなですかね。

やり込み要素がすごい!

やり込み要素が多い!様々な事でやり込みができるので、プレイ時間がすさまじく増大します(笑)

モンスターがすごい

モンスターの種類も多いですが、それぞれの個性がまたすごい。攻略法がそれぞれ違うのでモンスター討伐のやり込み要素がすごいです。

また、攻略法もある1つの方法という訳ではなく、様々な方法があるのが魅力的。武器で倒すもよし、トラップにかけるもよし。討伐?捕獲?さまざまな方法でモンスター討伐を楽しめます。

武器が多い

とにかく武器が多い。武器種だけでなく、各系統の武器の数も半端ない。そしてデザインも個性的で武器コレクションしたくなるほど。武器集めだけですごい時間を溶かすことになります。

そして、その沢山ある武器の中から、自分に合った武器を探すのもモンスターハンターの魅力ですよね。モンハン好きに自分の好きな武器を語らせると長い長い!それだけ自分の武器に愛着がある証拠ですし、魅力的な要素の1つだと言えますよね。

ちなみに私はランサーなんですが、ランスの良い所を語らせたら長いですよ(笑)

装備強化がすごい

武器・防具・アクセサリ。種類が多いのと、どんどん強化していけます。装備を強化して強まっていくのもモンハンの楽しみです。

強化のために、狩場から得られる素材が必要になるのですが、特定のモンスターからしか出ない素材や、しかも出現率が低い素材もあり狩場と拠点の往復なんてのもざら。物欲センサーなんて言葉も生まれるほど、欲しいものが出ない・・・

しかし、それだけに目的の素材がドロップした時の爽快感は脳汁でまくりでヤバイです。

クセになる面白さですよね。

最強スキルセット探し

装備やアクセサリによってセットできるスキルが変更できるのですが、自分に合ったスキル探しが楽しいです。スキルを発動させるのに防具を探したり、アクセサリを上手に組み合わせたり。

そこで、また装備強化の要素が加わって、これまた狩場に通いまくりになります。

施設拡張がすごい

バカにできないのがハントが有利になる施設の強化ですよねぇ。

これも拡張するために素材が必要になったりしますし、実に奥深い要素。

施設ではないのですがオトモの強化なんてのもやり込み要素になってきます。オトモの強化次第で本当に全く別ゲーになったりしますよね。それほど重要な要素ですよね。

なんといってもオンラインの狩猟が楽しい

その昔は「ひと狩りいこうぜ!」なんてキャッチフレーズがあるくらい、モンハンと言ったらオンラインですよね。

一人でやるより断然楽しい。PvPの要素はなく協力プレーなのでワイガヤで楽しめます。

さらにオンラインプレーだと素材のドロップ率も変わったりするので、ある意味オンラインプレー必須なゲームデザインなんですよね。

楽しみだけど時間が・・・(笑)

さてさて私自身、最近やるゲームが増えてきました。

どれもこれもかなり時間を溶かす必要のあるゲーム。

FF11、フォートナイト・・・

そこにモンハンが入ってくるとなると、どうやって時間を捻出するかですよねぇ。

こうなったら会社辞めるしかないか!!

関連広告
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
モンスターハンター
スポンサーリンク
Meritをフォローする
スポンサーリンク
真・仮想空間の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました